大手資産運用会社で働く金融マンのマネーライフ講座

皆さんのお金にまつわる漠然とした不安を解消します!

【トピックス】日銀、貸出支援基金の貸出金利をマイナスに? -日銀配慮で銀行収益改善期待高まるが、借手問題も-

みなさんこんにちは、STAMです。本日は、昨日(4/22)のニュース「日銀:金融機関への貸し出しにもマイナス金利を検討」について、以下のブルームバーグ記事を見ながら、簡単に解説しておきたいと思います。 ます、貸出支援基金とは何でしょうか。記事から…

【保存版】プロが教えるFX取引に重要な5つの判断材料をわかりやすく解説! その5:実質実効為替レート

こんにちは、STAMです。今回はFX取引の際の重要な判断材料の5つ目、実質実効為替レートについてご案内します。 重要指標⑤:実質実効為替レート おすすめポジション:中長期ポジション (重要指標1:IMM投機筋ポジション 重要指標2:基礎収支 重要指標3:…

初心者にもお勧め!新登場の投資信託「e-maxis最適化バランスファンド」 -「ラップ口座」や「ロボアドバイザー」よりも魅力的-

みなさん、こんにちは。STAMです。本日は3月30日に三菱UFJ国際投信が新たに設定した投資信託「e-maxis最適化バランスファンド」について、久々にお勧めできる投資信託ですので、なぜお勧めなのかをご案内します。(※自社商品ではありません。) <今回のブロ…

【保存版】プロが教えるFX取引に重要な5つの判断材料をわかりやすく解説! その4:ボラティリティ指数

こんにちは、STAMです。今回はFX取引の際の重要な判断材料の4つ目、ボラティリティ指数についてご案内します。 重要指標④:ボラティリティ指数 おすすめポジション:短中期ポジション (重要指標1:IMM投機筋ポジション 重要指標2:基礎収支 重要指標3:…

【保存版】【トピックス】日銀量的緩和の国債買入は限界が迫る!?  日銀の金融政策の過去と現状をわかりやすく解説

こんにちは、STAMです。今回はトピックスとして、マイナス金利導入で注目をあつめる日銀の金融政策を取り上げます。2016年1月にマイナス金利を導入した日銀ですが、その政策手段はここ20年程度で非常に変化してきています。今回は、皆さんに聞き覚えのある「…

【第19回】株式、投資信託、ラップ口座etc 口座はどこで開設すべき? -プロが教えるおすすめの販売会社を詳しく-

こんにちは、STAMです。第19回は資産運用における販売会社選びのポイントについてご説明します。 内容に入る前に、「販売会社選びのポイント!」と題したブログは多くありますが、そのほとんどがアフィリエイト目的のためネット証券ばかりの紹介となっており…

【保存版】プロが教えるFX取引に重要な5つの判断材料をわかりやすく解説! その3:内外短期金利差

こんにちは、STAMです。今回はFX取引の際の重要な判断材料の3つ目、内外短期金利差についてご案内します。 重要指標③:内外短期金利差 おすすめポジション:短中期ポジション (重要指標1:IMM投機筋ポジションはこちら 重要指標2:基礎収支はこちら) 1…

【トピックス】日銀、株価下落によりETFで約4,000億円の含み損!? 日銀のETF買入の拡大推移と損益状況について

こんにちは、STAMです。今回はトピックスとして、日銀が金融緩和政策の一環として2010年よりスタートしたETFの買入れについて、その損益状況を見てみましょう。 <今回のブログのポイント> 日銀は金融緩和政策の一環として2010年より国内株価指数に連動する…

【保存版】プロが教えるFX取引に重要な5つの判断材料をわかりやすく解説! その2:基礎収支

こんにちは、STAMです。今日は前回の続きとして、FX取引に重要な判断材料の2つ目をご案内します。前回のブログをご覧になられていない場合は、是非ご覧ください。 重要材料②:基礎収支 おすすめ:中長期ポジション IMM投機筋ポジションに続く、2つ目の重要…

【トピックス】実質賃金は4年連続のマイナス。なぜ企業は最高益なのに、賃金は増えないのか?

こんにちは、STAMです。今日は厚生労働省が8日に発表した賃金に関する統計に迫ってみましょう。 <今日のブログのポイント> 実質賃金とは、実際の賃金(名目賃金)をインフレ率で割ったもの。4年連続どころか、1997年からずっと低下基調。 ただし、これはパ…

【保存版】プロが教えるFX取引に重要な5つの判断材料をわかりやすく解説! その1:CFTC、IMM投機筋ポジション

こんにちは、STAMです。今日は保存版として、FX取引における必須の判断材料についてご案内します。2月3日の日経新聞M&I面に「為替を動かす3つの材料」という記事がありました。こちらでは、為替(円)を動かす要因として、A:日米金利差、B:経常収支、C:リ…

【トピックス】日銀マイナス金利で円安が進行! 果たして円は割安?割高? 実質実効為替レートで読み解く FXプレイヤー必見!

こんにちは、STAMです。今日は日銀のマイナス金利導入によって大きく動いた為替相場について見ていきましょう。日銀の決定まではドル円相場は1ドル=117-118円台で推移していたわけですが、日銀のマイナス金利導入を受けて大幅に円安、1ドル=121円台ま…

【トピックス】日銀のマイナス金利は予想できた!? 直前に繰上償還手続きが開始されたMMFにヒントが

こんにちは、STAMです。今日は引き続き日銀のマイナス金利について触れたいと思います。マイナス金利については既に概要編、上級編を書いていますので、興味のある方はそちらをご覧ください。 <概要編> money-and-finance.hatenablog.com <上級編> money…

【トピックス】日銀のマイナス金利をもっと詳しく&わかりやすく解説! 当座預金、準備率、付利

2016.2.4 日銀Q&A更新を受け、一部内容を更新 ※日銀の過去20年の金融政策を振り返り、現状の量的緩和政策の課題点に言及した最新エントリーもご覧ください。 みなさんこんにちは、STAMです。今回は前回の日銀のマイナス金利政策について、もう少し詳しく解説…

【トピックス】日銀がマイナス金利を導入!銀行預金や住宅ローンへの影響は? マイナス金利をわかりやく説明!

みなさんこんにちは、STAMです。今日は1月29日に日本の中央銀行である日銀が決めたマイナス金利の政策についてわかりやすくご説明します。 <今回のブログのポイント> ・日銀が導入したマイナス金利は、一般の銀行が日銀に保有する預金残高の一部に適用され…

【第18回】資産運用で覚えておきたい会社 -販売会社と運用会社-

こんにちは、STAMです。第18回は資産運用を行う前の事前知識として覚えておくべき会社について整理します。資産運用を始める際、自分の運用目的を明確にしたら、次に考えることは「何を買うか」「どこで買うか」の2つです。「何を買うか」について、イメー…

【第17回】資産運用におけるリスクとリターンの関係 -投資にうまい話は無い- 

こんにちは、STAMです。第17回は資産運用におけるリスクとリターンの関係についてご説明します。 <今回のブログのポイント> 運用と言っても投資対象はさまざま。株式、債券、REIT(不動産)、金、為替など選択肢はたくさんあります。 資産ごとにリスクの大…

【第16回】資産運用を始める前に… -資産運用で失敗しないための心得-

皆さん明けましておめでとうございます、STAMです。本年もどうぞよろしくお願いします。さて、第1回から第15回にわたり年金制度や家計費の改善、税金の考え方や節税方法など主にライフプラン関連の中心に解説してきましたが、第16回からは資産運用について解…

【第15回】医療費控除やサラリーマンの特定支出控除など まだまだある!おすすめの節税方法④

みなさんこんにちは、STAMです。第15回はおすすめの節税方法の4回目として、これまでご紹介してきた「保険」「確定拠出年金」「ふるさと納税」以外の節税方法についてまとめてご紹介したいと思います。 <今回のブログのポイント> 医療費控除は、家族が…

【第14回】保険・DC(確定拠出年金)・NISA  3つの運用手段の節税効果を徹底比較!

こんにちは、STAMです。直近3回のブログでは、おすすめの節税方法として「保険」「DC(確定拠出年金)」「ふるさと納税」をご紹介しましたが、今回は資産運用手段の中で節税効果が期待できる「保険」「DC」「NISA」について徹底比較します。 <…

【第13回】ふるさと納税はお得。保険・DCに並ぶ節税効果あり! おすすめの節税方法③ -ふるさと納税編-

こんにちは、STAMです。今回はおすすめの節税方法の3回目として、ふるさと納税を取り上げます。ふるさと納税の控除枠は毎年更新されるので、未使用枠は今年中に使わないと消えます!今年も残り数週間です。ふるさと納税を行いたい人は、このブログを読ん…

【第12回】超お得。節税効果で預金が実質年10%以上のリターン!? おすすめの節税方法② -DC・確定拠出年金編-

こんにちは、STAMです。ブログをご覧いただきありがとうございます。第12回は、おすすめの節税方法の2回目としまして、DC(確定拠出年金)を取り上げたいと思います。 1.DC(確定拠出年金)とは DC(確定拠出年金、Defined Contribution Plan…

【第11回】保険の節税で年率10%以上のリターンが可能に!? おすすめの節税方法① -保険編- 

こんにちは、STAMです。ブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、おすすめの節税方法①として、『保険』についてご案内します。これまでのブログでも保険による節税効果について多少触れてきましたが、保険は節税の基本になりますので、ぜひこ…

【第10回】そろそろ源泉徴収票の時期。源泉徴収票の見方をわかりやすく解説!

こんにちは、STAMです。ブログをご覧いただきありがとうございます。本日は第10回目として源泉徴収票の見方と節税の考え方について整理したいと思います。サラリーマン・公務員の皆さんは、毎年12月もしくは1月に会社から源泉徴収票を渡されると思…

【トピックス】4~6月の給与が多いと、社会保険料が高くなるのは本当か?

こんにちは、STAMです。本日は社会保険の種類とその保険料についてご案内します。 1.標準報酬月額の算出対象期間 「4月・5月・6月の給与が多いと社会保険料は高くなるのか?」といった声をよく耳にしますが、そのとおりです。社会保険料は「標準報…

【第9回】所得税・住民税の基本的内容を理解する

こんにちは、STAMです。ブログをご覧いただきありがとうございます。第9回は、税金の中でも中心的な所得税・住民税を取り上げます。所得税・住民税は国民年金の加入種別で支払い方などが異なります。サラリーマン・公務員の2号を中心に加入種別に確認…

【第8回】家計費の改善 -通信費編 高い携帯料金 MVNOの格安SIMで通信費を大幅節約!

こんにちは、STAMです。ブログをご覧いただきありがとうございます。さて、第8回は家計費の改善のうち、通信費、携帯料金について考えてみましょう。本日、携帯料金引き下げに関するニュースが出ていました。 headlines.yahoo.co.jp 政府は高い携帯料金が家…

【第7回】家計費の改善 -保険編 保険加入前に必ず確認したいこと 加入目的は保障か貯蓄か

こんにちは、STAMです。ブログをご覧いただきありがとうございます。第7回は、家計費の改善のうち、保険について考えてみたいと思います。 巷では、保険は人生で2番目に高い買い物とも言われています。もし30歳から60歳まで、月1万円の保険に加入…

【第6回】家計費の改善 -自家用車編 高い維持費…自家用車は本当に必要か? タクシーやカーシェアを検討

こんにちは、STAMです。ブログをご覧いただきありがとうございます。第6回は、家計費の改善のうち、自家用車を考えてみたいと思います。 新車購入費用および維持費は総務省統計局の家計調査データより筆者試算、中古車購入費用はリクルート自動車総研よ…

【第5回】家計費の改善 -教育費編  公立・私立で費用はいくら違うのか

みなさん、こんにちは。STAMです。ブログをご覧いただきありがとうございます。 さて第5回では、家計費の改善の2回目として教育費について考えてみたいと思います。1人のお子さんにかかる教育費の総計はいったいどのくらいでしょうか。まずは黒板でイメー…