大手資産運用会社で働く金融マンのマネーライフ講座

皆さんのお金にまつわる漠然とした不安を解消します!

【イントロダクション】マネーライフ講座を始めるにあたり

みなさん、はじめまして。STAMと申します。

数あるブログの中から私のブログを見ていただき、ありがとうございます。

 

ブログのタイトル「マネーライフ講座」のとおり、

本日より、お金・金融にまつわる記事を書きたいと思います。

 

私は大手資産運用会社で働く30代の金融マンですが、

職業柄、友人から資産運用の相談を受けることがあります。

そして、話を聞けば聞くほど、金融の壁の高さを実感します。

とても優秀な友人ですら、殊に金融知識となると完全に初心者です。

 

最近では、友人に対して資産運用の関心度合いを積極的に聞いていますが、

ほぼすべての友人が「興味はあるが、具体的にどうすればいいかわからない」

という内容の回答をします。

 

私は、この主因は日本の教育過程における金融教育の不十分にあると思います。

金融教育の普及については、また別の機会に議論したいと思いますが、

私のブログによって、皆さんのマネーライフが少しでも良いものになるよう願い、

ブログを開設しました。

 

それではよろしくお願いします。

 

 

STAM